Am-am-ho   ちょうどいいって心地いい

アクセスカウンタ

zoom RSS パリミキでコンタクトレンズ

<<   作成日時 : 2013/04/03 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年の夏休みの一時帰国の時に、長男にメガネを買いました

目が見えないようなことをずっと言っていたので、
夏休みには、日本で眼科に行って、コンタクトレンズを買おうと思っていました。

日本に帰るとすぐに眼科を訪ねて、受付で海外からの一時帰国なので、
2週間ほどしかいないことを伝えました
すると、「ちょっと無理じゃないか」と言われてしまいました

なんでも、コンタクトレンズを作って、自分で入れられるように指導して、
練習して、お手入れとか全部できるようにならないと、渡せないというのです。

長男は、無神経な性質で、恐怖心とか、痛みとかにめっぽう強いので、
私も彼も、コンタクトくらい楽勝と思っていたので、
眼科の対応は「大げさ」と感じました。

しかし、できないのでは仕方ありません。
あきらめて、メガネ屋さんでメガネを作って香港に戻ってきました。

メガネ屋さんに見てもらうと、視力は0.08くらいだと言われました。
これには、母として息子を放置していて、悪かったなと思いました

夏から今までの数か月、そのメガネのお世話になりましたが、
鼻にあたるところの部品が割れたそうで、修理に出そうとしたところ、
息子のメガネは香港ではなおせないそう。。。


それでは、今度こそ、コンタクトレンズを作ってみよう!

前フリ長かったですが、こういった運びで「パリミキ」さんを訪ねました。

画像


Taikoo Shing APITA G/F
рQ366−7052
ジモモ 香港



店長さんに、上記の経過と使う頻度などを話してから、
丁寧な説明を聞き、あれこれ質問をして、
すごく納得出来ました。

私は、この年まで裸眼で通してきています。
コンタクトレンズの知識は全くありません。

初めての人は、無料体験が受けられるそうなので、お願いすることにしました。

検査を受けて、レンズが決まり、いよいよ試着

最初は、店長さんが入れてくれるそうです。
画像


どきどき。。。


先にも言いましたが、怖がったり、痛がったりは一切しない長男。
されるがままにしてはいます。
ただ、お醤油顔の多い日本人の中でも、選りすぐりに目の細い我が子。

レンズの直径は、1.4mm、全く入る気がしません

しかし、そこはプロ。
出来ないとは言いません。
10分ほどで、両目に入れてくれました

これで1日、使用感、視力の出方を遠くや近くを見て、
生活のいろんなシーンで感じでみて、体験していいそうです。

はずし方を教えていただき、明日のお試し用をいただき、
初日の今日は、これにて、退散。

画像


そして、翌日。。。
出かける前に、お試しコンタクトを装着しようと試みした。
もちろん、30分くらいは余裕を持ってチャレンジ。

でも、レンズの直径の半分も目が開かないので、
全然入りません

本人がやってダメ。
私もお手上げ。
夫まで登場しましたが、時間切れ。

今日は、断念



そして、次の日。
正直、私はちょっと面倒になってきていました。
メガネを直すか、新しいのを買うかしたらいいかぁ?

でも、、、

ちょうど春休みで何も予定はないし、朝飲茶しがてら
太古に行ってみよう!!

飲茶の後、一家総出でパリミキの店長のところへ。
昨日の報告をして、今日はつけ方を練習させてほしいとお願いしました。

気が短い私は、もう嫌になっていたので、長男と夫をお店に残して、
次男とAPITA内をうろうろしながら、時々様子を見に行きました。

予想通りの難航ぶり。
それでも、店長さんは放りだしたりはしません

1時間半以上は、付き合ってもらいました。
夫は何度も、「もうあかんかなぁ」と思ったそうです。

ずっとポーカーフェイスだった店長さん、両目入った時は
さすがに嬉しそうにしてくれました。
なんだか、親近感がわいて来て、
今日出かけてみてよかったって思いました

今後も面倒見てくれそうと思ったので、
買ってみることにしました。

画像


しばらく、1時間は早起きしないといけないかな。。。


日本では眼科で処方箋を出してもらわないと買えないのに、
香港ではメガネ屋さんで作るそうで、ちょっと心配していましたが、
パリミキさん、とっても親身になってくださるので、
悪くないなと思いました。

それから、日本の眼科での対応もわからないでもないと思いました。
うちの長男の場合、目が細いので苦労していますが、
恐怖心とかとの戦いになると、もっと長期戦になるなずです。


パリミキさんには、
とっても詳しい、ガイドブックも用意されています。
これを見れば、ほとんどの疑問は解決できます。

画像


画像


画像


ジモモ 香港

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 ジモモ 香港
パリミキでコンタクトレンズ Am-am-ho   ちょうどいいって心地いい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる