Am-am-ho   ちょうどいいって心地いい

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉器市場(ジェイドマーケット)

<<   作成日時 : 2011/11/11 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ガイドブックに必ず載っているジェイドマーケットに、
香港在住5年目にして初めて行ってきました

今回の目的は、一人のお友達がパールのネックレスを買いたいので、
行ってみようということに
私は、見学ってところかな?
でも、一度は行ってみたかったので、興味は大有り
一応、お財布の中身はいつもより多めにしておこう。


ジョーダンA出口から左にまがって、Nathan Rd.をしばらくあるいて、
左に曲がりKansu St.を2ブロックほど行くと、玉器市場。

画像

わぁ〜ガイドブックで見たまんま

画像

私、ここに一日中いられるわ


観光に来た御上りさんな私の気持ちとは違って、
目的のあるお方は、パールのお店にまっしぐら

作ってもらうまでに時間がかかってしまうから、先に注文して、
それからゆっくり見たり、ランチしたりしないとなのだそう。
さすがに、よくわかってらっしゃいます

好みとお値段の折り合いがついたものを3本使ってロングネックレスにしてもらいます。
2連にできる金具?(なんか気の利いた名前があったはず・・・調べてきま〜す。)
手持ちの本によると「スナップリング」ですって。
そのスナップリングと、ピアスをつけてもらっています。

そんなやり取りを見ていて、ついつい私もたのんでしまいました

出来上がるまで2時間(ほんとにできるの?)


これでゆっくり見られます


かわいい靴を発見。(素材はたぶんカウボーンだそうです。)全長5pほど。
画像

ここのお店は、おじさんもおばさんも強気。
いっさい値切りに応じません。
でも、気に入ったので言値でGET。手ごわかったぁ



隣にもう一棟あるので行ってみました。
画像

お隣とはちょっと変わって、ディープシノワな雰囲気。


ごちゃごちゃした街でよく見かける、
生肉つりさげディスプレイが玉器市場で見らえました
画像


わけのわからない物がたくさんあって、楽しい。
でも、ほしいものには出会えませんでした。


ランチをして、パール屋さんに戻ると、誰もいなくて、
ネックレスにしようとしている物がおいてあります。
「これだよきっと、終わってないじゃん。」

とやっていると、お店のお姉さんが現れ、「3分待って」といいます。
まだ、パール1本分くらいあるのに、3分じゃむりでしょ
でも、待ってみるか。。。

さっそく取りかかったお姉さんの作業を見てびっくり。
早い、早い。キュキュとノットを作っていきます

これぞ職人ノット。
時間は見ていなかったけど、瞬く間にできあがり。
恐れ入りました

職人の仕事を真近で見て、わかったことは、
私がやっているのは、ただのノットということ。
勉強になりました
ジモモ 香港








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 ジモモ 香港
玉器市場(ジェイドマーケット) Am-am-ho   ちょうどいいって心地いい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる